2025.10.27.

大竹伸朗展〈網膜〉 × Malprix ― 美術館で出会える特別な一足

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)では、2025年8月1日(金)から11月24日(月・休)まで、大竹伸朗(1955-)の個展「大竹伸朗展 網膜」が開催されています。

会期中、ミュージアムショップにて、大竹作品〈網膜〉をモチーフにしたMalprixオリジナルソックスが販売中です。

Malprixの魅力は、作品の鮮やかなカラーをそのまま表現できること。そして、履いた瞬間に感じる心地よさです。
特に「かかと部分の特殊な編み方」により足にぴったりフィットするため、せっかくのデザインがズレて崩れることなく、作品の美しさを保ちながら楽しむことができます。

私自身、大竹伸朗さんの絵本『ジャリおじさん』を持っています。どこか不思議で楽しい作品に引き込まれ、とても気に入って思わず購入した一冊です。
まさかその大竹さんの作品を、仕事としてソックスというかたちで表現する機会をいただけるとは夢にも思わず、とても嬉しく感じています。


この特別なソックスは丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)のミュージアムショップにて販売中。展覧会とともに、をぜひお楽しみください。

⼤⽵伸朗 《網膜/漠悸》 1989-2024年

⼤⽵伸朗《網膜/⼗五重塔》1989-2024年

 

⼤⽵伸朗 《網膜上の⻘》 1990年 

TOP MARUPRIX MAGAZINE

大竹伸朗展〈網膜〉 × Malprix ― 美術館で出会える特別な一足